妖怪パンダの自分勝手日記

描いたり書かなかったり書いたり描かなかったり。

2021年03月

3/27に名古屋で開催されるボイスロイドマーチ5ですが
サークル「妖怪パンダの自分勝手団」は欠席いたします。

気付けば前回サークル参加した声月から1年以上経っている。
2011年からサークル活動始めて(その時はプリキュアだったけど)、
こんなに間が空いたのって初めてかもしれない。とても悲しい。

とりあえず、同居家族と話し合った結果、
「できれば高齢・持病のある家族がワクチンを打ち終わるまでは
大きなイベント等には参加しないでほしい」という話になったので
しばらくはイベントに参加するのが難しそうです。
あと普通に仕事も忙しいし。

でもサークル活動しなかった結果、去年はまじで惰性で生きてるって
感じだったので今年は何か面白いことしたい。

そんな感じです。


結局1年放置したブログに舞い戻ったぞ。
そして普通に何事も無かったかのように日記を書きます。
今宮神社(京都市)に行ってきました。

FullSizeRender

今宮神社といえば、4月に行われる「やすらい祭」は京都三大奇祭のひとつとして有名。
花傘が出たり赤熊を被った鬼が踊ったりと楽しいお祭り。
鬼の踊りがめちゃくちゃかっこいいのです。
去年はコロナで出来なかったらしいけど今年はどうなのかな。

お参りをしておみくじひきました。
FullSizeRender
結果は半吉。
半吉は、吉と末吉の間らしい。
なかなか微妙やん…。
でもいい事いっぱい書いてあるし、半吉はけっこうレアらしいので嬉しい。
いや、過去何回か引いたことがあるので実際のレア度は分からんけど。

んで、今宮さんに来たらこれを忘れてはならない。
そう、あぶり餅!!!
FullSizeRender
かざりやさんのあぶり餅。
きな粉をかけて炙ったお餅に白みそのタレをかけてる。
とても美味しい。このタレが好き。

そんな感じでございました。

↑このページのトップヘ